0か100を生きるためのバーベル戦略

バーベル戦略とは、リスクの両極端を組み合わせ、中程度のリスクを避ける投資戦略のことである。 低リスクの作戦をとる一方で、同時に高リスクの作戦をとる。たとえば、低リスクを90%を、高リスクを10%をポートフォリオとして組み合わせる。 リスク評価の精…

不眠東京 徒歩で山手線一周

人生には、これをやらないと一生後悔するだろうなと思う瞬間がある。その瞬間が来たときには、必ずそれを実行するようにしている。 当然ながら理性が抵抗するわけだけど、なんとか抵抗を押し返す。 電撃のようにその瞬間が来たのは、GW前の平日にオフィスで…

AI時代の英語学習法

意識的な英語学習を再開して1年以上経つ。以前に英語学習をしていたときよりも、技術面での進歩のおかげでより効率的な学習ができるようになっていることに気づいた。 トライしてきた学習方法のなかで、いまも日常的に運用しているテクニックを紹介しようと…

大学を中退して何が変わったか

4年前に京都大学を中退した。理由についてはここには書かないけど、ここまでを思い返してみると意外な変化がいくつかあった。 入学して2年目からは大学にほぼ通わなくなり、2年間留年し、4年間休学したのちに退学した。休学中には働いていたので、実質的には…

7年の読書

ある年から年末にその年に読んだ本のベストを記録している。SNSでシェアすることもある。去年までで7年分になった。 1年全体で読んでいるのは大体年間20-40冊程度で、その中から毎年5-6冊選んでいる。7年間のベストを合計すると大体40冊になる。 時間をおい…

2021年 強さへの旅

振り返るなら、2021年はトレーニングに取り組んだ年だった。 社会情勢的に、貯金をすべて使うほどに好きだった海外旅行にも行けなくなって、エネルギーを持て余していた。 とにかく遠くに行きたかった。 年が終わる頃に遠くまで来たな、と思える何かが欲しか…

旅装備

装備はとても大事です。身寄りもなにもない海外旅行先では頼れるものは身体とその延長である装備しかありません。 昨年旅行するたびに付け足したり捨てたりしてるうちに、僕の場合はこんな感じに落ち着きつつあります。 かばん 道がちゃんとしている国に行く…

クックパッドでやったこと

先日クックパッドを退職しました。1年とちょっとの間働いて、思ったことを振り返っておこうと思う。 入社した理由 そもそもどうしてクックパッドを選んで入社したか、を振り返ると 働きやすそうだった 労働時間はフルフレックス制だし、社員も早く帰る文化が…

ファンの皆様へ

突然のお知らせになってごめんなさい。 僕、ウイウは 2018年2月9日 を最終出社として、クックパッド株式会社を退職します。 これから何をやるのかは具体的にはまだ決まってません。 皆さん気付いてないと思うんですが、人間は案外と普通に死ぬし人生は短い、…

香港・深圳旅行 深圳編

香港・深圳旅行 香港編 - 運河 の続き。 香港から深圳に移動した。 羅湖というチェックポイントを経由して国境を超える。 国境といっても比較的カジュアルらしく、小学生が通学(?)に使っているようだった。現地の小学生たちはずいぶん慣れてるらしくて、その…

香港・深圳旅行 香港編

4泊5日で香港と深圳に行ってきた。以前からネットで記事を読んでて深圳が気になっていた。前回中国に行ったのは大学1回生のときで、7年も前のことだったからそろそろ中国の空気を吸入しに行ってもいい頃合いだと思っていた。 香港で1泊して、深圳で3泊した。…

株式会社はてなに入社しました

せっかくなので近況を書きます。 11月に東京に引っ越してきて4ヵ月が経つ。24才になった。生活の内容は京都にいたころと特に変わっていない。休日は家でKindleかNetflixを見ている。東京に来て寂しくないかと聞かれるけど、むしろ東京にいる友達のほうが多く…

文章が書けない

文章が書けない。長いのは特に書けない。二つ以上の文をつなげて何かについて書こうとすると、とてつもなく時間がかかる。ブログにひとつ記事を書くのに何時間もかかる。仕事で5行くらいの簡単な報告を書くのに30分以上かかるし、すごく体力を使う。 小学生…

ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE

ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE 東京では人は誰も目を合わせることなく街を行き交う。 ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE は、目線を黒く塗るサービスです。写真をアップロードすると、人工知能が目の部分を判別し丁寧かつ素早く黒い線を入れます。 米グーグ…

大学辞めた

大学を辞めました。実際は退学ではなくて手続き上の都合で休学になってるけど、戻るつもりはないので辞めたということにしている。 ここに詳しい理由を書くと、知らない人に怒られるだろうから書かないけど、とにかく学校がうまくいかなかった。興味のないこ…

7月26日

朝に目玉焼きとウインナーを本格的に食べる。よく行くカフェがなぜか混んでたので、ミスドに行く。ブレンドコーヒーとハニーチュロ。夜はレトルトカレーとサトウのごはん。 今日も震える手を抑えてポケモンをするのを控えたら、心穏やかに生活できた。 理解…

7月25日

朝に目玉焼きを食べる。使っているサラダ油の賞味期限が太古の昔に切れていたことに気づく。昨日中華料理屋で小籠包セットを食べ過ぎたせいでお腹が空かなかったので、昼ごはんはパスした。 夕方に川を散歩する。あえてスマホを持たずに歩いたら、ポケモンを…

7月21日

なんだかわからないけど、日記を書く気分になれなかったからサボっていた。 ほとんど生活は変わってないけど、二日酔いでぐったりしていたときに突然気づきがあったりした。 今日は昼に大学の食堂に行った。照り焼きチキンときんぴらごぼうと味噌汁。図書館…

7月15日 祇園祭

まいど!ワイやで。今日は大学の後輩のパスタックっちゅうやつが、祇園祭で地ビール巡りをするっていうとったから行ってきたんや。そしたら立派なカマキリやらなんやら一杯おったわ。そしたら調子ようなってきて、みんなで寿司屋に行ったんや。最近は、カリ…

7月14日

朝はミックスナッツ。昼にロッテリアの絶品チーズバーガーセット。夜は冷凍ピラフ。 昨日の夜から機械学習のために自宅のマシンにUbuntuをセットアップしてた。起動しなくて昼の間ずっと格闘してた。結局、グラフィックドライバの一番新しいバージョンを入れ…

7月14日

朝はミックスナッツ。昼はスープはるさめのかきたま。夜は鯖の塩焼き。 ぱそこん用のWebカメラを買ったので、FaceRigという顔認識で美少女になれるやつで遊んでいた。普段使わない顔の部位を酷使して筋肉痛になった。 facerigを体験している pic.twitter.com…

7月12日

朝に目玉焼きを焼く。昼はスーパーでかったタコス。夜はレトルトのハヤシライス。 動かしてるディープラーニングのモデルがうまく学習しなくて行き詰まったので有名な教科書を読んでみる。期待以上に面白かったので、そのままずっと読んでいた。なぜ最近にな…

7月11日

10時起床。昨日眠れなさそうだったので、睡眠導入剤を飲んだのだけど、どうも効きすぎてて朝の目覚めが悪かった。天気が良かったので川に散歩に行く。天気が良いと気分も良い。 昼にコンビニサラダ、目玉焼き、シャウエッセンを食べる。夜はスーパーの酢鶏弁…

7月10日

土曜日は、昼まで寝ていたので、夜に焼肉屋で牛肉を食べることしかしなかった。肉寿司をはじめて見たんだけど、こんなに崇高な存在だとは思わなかった。 VRに興味が湧いてきたので、Unityを触ってみている。チュートリアルで作った玉転がしのゲーム。 ゲーム…

7月7日

昨日の夜まったく眠れなかったので、『マネー・ショート』という映画をiTunesで観た。世界金融危機がテーマの映画で、ストーリーはかなり地味なんだけど、実話に基いているので考えさせられる。マイケル・ルイスの金融ノンフィクションは好きで、何冊か読ん…

7月6日

10時に起床。狂ったように毎日目玉焼きとシャウエッセンを食べている。 昨日の夜格闘して、自宅用Slackで「でんきけして」と言うと明かりを消してくれるようにした。裏側の仕組みは全部AWSを使って作っている。AWS IoTのMQTTサーバーに明かりを消すコマンド…

7月5日

11時に起床。昼ごはんに目玉焼き、シャウエッセンウインナー、コンビニサラダを食べる。 髪の中に熱がこもって発火しそうだったので、髪の毛を切りに行く。美容院では、休学していた間も大学に行ってた設定で会話していて、二年連続でなぜか卒業できなかった…

7月4日

古代ギリシアの話を読んで面白かったので、時系列的にあとにつながる『ローマ人の物語』を読んでいる。 面白くて、戦術の天才ハンニバルの登場からカルタゴの滅亡まで一気に読み通してしまった。跡形もなく滅びてしまった国のことを思うと、どうしようもなく…

全力で生活する

私は自分の天才のすべてを生活に注いだが、作品には自分の才能しか用いなかった。 ― オスカー・ワイルド スーパーの半額寿司を食べていた。よなよなエールを飲んでいた。いまの自分に足りていないのは、全力で生活することだと突然気づいた。 たとえば、目玉…

6月30日

今日も一日ぼんやりデーだった。頭がぽわぽわしてて何をやっても頭が働かない。 体調の問題だと思って、ヘム鉄サプリを飲んだりとかしてみてるけど、何も変わらない感じがする。食べ物か天気が原因のような気がしてるのだけど、どっちなのかわからない。もし…