旅装備

装備はとても大事です。身寄りもなにもない海外旅行先では頼れるものは身体とその延長である装備しかありません。

昨年旅行するたびに付け足したり捨てたりしてるうちに、僕の場合はこんな感じに落ち着きつつあります。

かばん

道がちゃんとしている国に行くときはスーツケース、そうじゃないときはバックパックにしている。

スーツケースはやっぱり空港内での移動などでは楽。けど、道がでこぼこだとスムーズに動かせなくて消耗します。 だから、インドとか、インドネシアとか、道がでこぼこしてそうな地域に行くときはバックパックにしている。 道がでこぼこしてる地域だとバイクタクシーが人気なことも多いから、バックパックだとバイクタクシーにも乗りやすくて便利。

スーツケース、バックパック両方とも飛行機にギリギリ手荷物持ち込みできるサイズにしている。

スーツケースは、ロフトで1万円で買ったやつ。カブトムシみたいな色をしている。

バックパックは、グレゴリーのコンパス40。作りが簡素で容量が大きい割にコンパクトなのが好み。 ノートパソコンを収納するスペースがあるのと、靴を入れられるスペースがあるのが便利

ガジェット

iPhone

最近は、ガイドブックの代わりに、Google Tripsというアプリを使っている。 データをダウンロードしておくとオフラインで情報を見れる。

地球の歩き方などのガイドブックも前は買ってたけど、検索性が低いし余計な情報が多いから、アプリだけで済ませることも多い。

SIM

SIMカードAmazonで先に買っておくようにしている。 現地で買うほうが安い場合もあるけど、現地で店を探し回ることを考えると日本で先に買っておいたほうが楽。

ローミングもできるので、先に買っておくと乗り継ぎの空港でもたいてい使える。 たとえば北京経由でプノンペンに行くときは、北京でも使える。帰りの便がクアラルンプール経由だったら、クアラルンプールでも使える。 空港にフリーWi-Fiはあるが、まともに繋がらないことも多い。

テザリングができるかどうかは買うときに気をつけたほうがいいかも。

あと、日本で格安SIMを使ってる場合、先にプロファイル設定を消さなきゃいけないので注意。

その他

  • モバイルバッテリー
    • しょぼいやつを使っていると空港で没収されがち
  • 変換アダプター
  • シャープペンシル
    • ペン先がSIMを抜き差しするピンの代わりに使えるので便利

お金

キャッシング用のクレジットカード

現地ATMでキャッシングして現地通貨を引き出すために使う。 できれば2枚以上あると良い。僕は楽天カードエポスカードを持っていってる。両方ともVISA。なぜか楽天カードが使えない、というようなことがよくあある

現金

1万円札1枚くらい。緊急用。 運が悪いと、空港のATMが全部死んでるようなことがある。

インドに地方の空港から入国したとき、空港のATMがどれも使えないことがあった。現地通貨がないと空港から脱出できないので、こういうとき日本円を持ってきてないと詰む

飛行機対策

飛行機で快適に過ごしたり寝たりする用。

ノイズキャンセリングヘッドホン

Bose QC 35 というヘッドホンを使ってる。飛行機の轟音がだいぶマシになる。

飛行機に乗る前にSpotifyアプリで音楽をダウンロードしまくるのを忘れないのが大事。

スウェットパンツ

飛行機に乗る前にジーンズからスウェットに履き替えておく。乗り心地がぜんぜん違う。

あるときに、空港のユニクロで買った。 出国後のエリアにあるユニクロは便利で、消費税なしで下着などをスッと調達できる。

ネックピロー

首が前にガクッとなるのを防ぐように逆向きに使うのがポイントな気がしている。荷物になるから敬遠してたけど意外と役に立つ。

ホットアイマス

付けるとスマホを触れなくなるのが悩み。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

小物

サングラス

日光や砂から目を守るのにも使えるし、空港で寝るときなどにも役に立つ。 アテネの露店で700円で買ったやつを使っている。ジャカルタで買ったやつ (300円) が大破したので二代目。ちゃんとUVカットするやつを使ったほうがいい。

サンダル

ビルケンシュトックアメリカの地名のやつ。どんな旅先でも想像の倍くらい役に立つ。