香港・深圳旅行 深圳編

香港・深圳旅行 香港編 - 運河 の続き。 香港から深圳に移動した。 羅湖というチェックポイントを経由して国境を超える。 国境といっても比較的カジュアルらしく、小学生が通学(?)に使っているようだった。現地の小学生たちはずいぶん慣れてるらしくて、その…

香港・深圳旅行 香港編

4泊5日で香港と深圳に行ってきた。以前からネットで記事を読んでて深圳が気になっていた。前回中国に行ったのは大学1回生のときで、7年も前のことだったからそろそろ中国の空気を吸入しに行ってもいい頃合いだと思っていた。 香港で1泊して、深圳で3泊した。…

株式会社はてなに入社しました

せっかくなので近況を書きます。 11月に東京に引っ越してきて4ヵ月が経つ。24才になった。生活の内容は京都にいたころと特に変わっていない。休日は家でKindleかNetflixを見ている。東京に来て寂しくないかと聞かれるけど、むしろ東京にいる友達のほうが多く…

文章が書けない

文章が書けない。長いのは特に書けない。二つ以上の文をつなげて何かについて書こうとすると、とてつもなく時間がかかる。ブログにひとつ記事を書くのに何時間もかかる。仕事で5行くらいの簡単な報告を書くのに30分以上かかるし、すごく体力を使う。 小学生…

ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE

ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE 東京では人は誰も目を合わせることなく街を行き交う。 ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE は、目線を黒く塗るサービスです。写真をアップロードすると、人工知能が目の部分を判別し丁寧かつ素早く黒い線を入れます。 米グーグ…

大学辞めた

大学を辞めました。実際は退学ではなくて手続き上の都合で休学になってるけど、戻るつもりはないので辞めたということにしている。 ここに詳しい理由を書くと、知らない人に怒られるだろうから書かないけど、とにかく学校がうまくいかなかった。興味のないこ…

7月26日

朝に目玉焼きとウインナーを本格的に食べる。よく行くカフェがなぜか混んでたので、ミスドに行く。ブレンドコーヒーとハニーチュロ。夜はレトルトカレーとサトウのごはん。 今日も震える手を抑えてポケモンをするのを控えたら、心穏やかに生活できた。 理解…

7月25日

朝に目玉焼きを食べる。使っているサラダ油の賞味期限が太古の昔に切れていたことに気づく。昨日中華料理屋で小籠包セットを食べ過ぎたせいでお腹が空かなかったので、昼ごはんはパスした。 夕方に川を散歩する。あえてスマホを持たずに歩いたら、ポケモンを…

7月21日

なんだかわからないけど、日記を書く気分になれなかったからサボっていた。 ほとんど生活は変わってないけど、二日酔いでぐったりしていたときに突然気づきがあったりした。 今日は昼に大学の食堂に行った。照り焼きチキンときんぴらごぼうと味噌汁。図書館…

7月15日 祇園祭

まいど!ワイやで。今日は大学の後輩のパスタックっちゅうやつが、祇園祭で地ビール巡りをするっていうとったから行ってきたんや。そしたら立派なカマキリやらなんやら一杯おったわ。そしたら調子ようなってきて、みんなで寿司屋に行ったんや。最近は、カリ…

7月14日

朝はミックスナッツ。昼にロッテリアの絶品チーズバーガーセット。夜は冷凍ピラフ。 昨日の夜から機械学習のために自宅のマシンにUbuntuをセットアップしてた。起動しなくて昼の間ずっと格闘してた。結局、グラフィックドライバの一番新しいバージョンを入れ…

7月14日

朝はミックスナッツ。昼はスープはるさめのかきたま。夜は鯖の塩焼き。 ぱそこん用のWebカメラを買ったので、FaceRigという顔認識で美少女になれるやつで遊んでいた。普段使わない顔の部位を酷使して筋肉痛になった。 facerigを体験している pic.twitter.com…

7月12日

朝に目玉焼きを焼く。昼はスーパーでかったタコス。夜はレトルトのハヤシライス。 動かしてるディープラーニングのモデルがうまく学習しなくて行き詰まったので有名な教科書を読んでみる。期待以上に面白かったので、そのままずっと読んでいた。なぜ最近にな…

7月11日

10時起床。昨日眠れなさそうだったので、睡眠導入剤を飲んだのだけど、どうも効きすぎてて朝の目覚めが悪かった。天気が良かったので川に散歩に行く。天気が良いと気分も良い。 昼にコンビニサラダ、目玉焼き、シャウエッセンを食べる。夜はスーパーの酢鶏弁…

7月10日

土曜日は、昼まで寝ていたので、夜に焼肉屋で牛肉を食べることしかしなかった。肉寿司をはじめて見たんだけど、こんなに崇高な存在だとは思わなかった。 VRに興味が湧いてきたので、Unityを触ってみている。チュートリアルで作った玉転がしのゲーム。 ゲーム…

7月7日

昨日の夜まったく眠れなかったので、『マネー・ショート』という映画をiTunesで観た。世界金融危機がテーマの映画で、ストーリーはかなり地味なんだけど、実話に基いているので考えさせられる。マイケル・ルイスの金融ノンフィクションは好きで、何冊か読ん…

7月6日

10時に起床。狂ったように毎日目玉焼きとシャウエッセンを食べている。 昨日の夜格闘して、自宅用Slackで「でんきけして」と言うと明かりを消してくれるようにした。裏側の仕組みは全部AWSを使って作っている。AWS IoTのMQTTサーバーに明かりを消すコマンド…

7月5日

11時に起床。昼ごはんに目玉焼き、シャウエッセンウインナー、コンビニサラダを食べる。 髪の中に熱がこもって発火しそうだったので、髪の毛を切りに行く。美容院では、休学していた間も大学に行ってた設定で会話していて、二年連続でなぜか卒業できなかった…

7月4日

古代ギリシアの話を読んで面白かったので、時系列的にあとにつながる『ローマ人の物語』を読んでいる。 面白くて、戦術の天才ハンニバルの登場からカルタゴの滅亡まで一気に読み通してしまった。跡形もなく滅びてしまった国のことを思うと、どうしようもなく…

全力で生活する

私は自分の天才のすべてを生活に注いだが、作品には自分の才能しか用いなかった。 ― オスカー・ワイルド スーパーの半額寿司を食べていた。よなよなエールを飲んでいた。いまの自分に足りていないのは、全力で生活することだと突然気づいた。 たとえば、目玉…

6月30日

今日も一日ぼんやりデーだった。頭がぽわぽわしてて何をやっても頭が働かない。 体調の問題だと思って、ヘム鉄サプリを飲んだりとかしてみてるけど、何も変わらない感じがする。食べ物か天気が原因のような気がしてるのだけど、どっちなのかわからない。もし…

6月29日 教養

昨日調子が良かった反動なのか、一日中ぼんやりして活力が湧いてこない。雨だったからかもしれない。 最近、少しずつギャングスタ・ラップの勉強をしている。 www.youtube.com 一時期アメリカに遊びに行ってたおかげで、スラングは少しわかるのだけど、それ…

6月28日

朝にフルーツグラノーラを食べると決まって二度寝してしまう。フルグラか牛乳のどちらかに睡眠薬でも混ざっているのではないか。 昼に冷凍チャーハンを食べて、夕方にローソンのLチキを食べる。 何日かぶりにOculusを立ち上げて、VRで飛行機の機体工場を見学…

6月27日 エアコン

昼に河原町の丸善に行って本を見たあと、珍遊でラーメンを食べた。 部屋のRaspberry Piの仕様を拡張して、赤外線リモコンを使ってエアコンを制御できるようにした。 AWS IoTにMQTTというプロトコルで room/aircon { "on": true } という風にメッセージを送る…

6月26日

昼ごはんに韓国料理屋で石焼ビビンバを食べた衝撃で気を失ってしまい、気づいたら夜になっていた。 デカルトの『方法序説』を読んでいる。『ヨーロッパ思想入門』に「哲学とはなんであるかを知るのに必読の古典」と書かれていて気になった。 思いのほか読み…

6月24日 自宅監視システム

昨日の続きを進めて、温度などのデータをグラフにして可視化してみることにした。 MackerelとかGoogle Spreadsheetとか検討したけど、結局はAWS IoTとAWS CloudWatchを使った。AWSだとちょっとしたデータを送る程度なら無料で使えるし、自由度が高くて色々遊…

6月23日

天気が良くて気分がよい。 年金手続きを放置していたら、年金事務所から親切なおじさんがやってきた。厚生年金から国民年金に切り替えるための手続きらしい。年金を貰えるなどとはゆめにも思ってないので関心がないのだけど、一応紙に名前を書いておいた。 …

6月22日

スマホが充電できなくなったから諦めてiPhone SE注文したあと、電源を再起動してみたら治ったので慌ててキャンセルした— ウイウ (@uiureo) 2016年6月22日 スマホが充電できなくなって諦めてたところ、なんとなく再起動してみたら完治したという話でした。そ…

6月21日

スマホが充電できなくなった。ケーブルを変えても、端子の部分を掃除してもダメなので壊れたみたい。おとなしくiPhone SEでも買うかと考える。最近出費が多いのでつらい気分になる。 昼に気分転換のためになか卯に行く。親子丼サラダセット。久しぶりにまと…

Oculus Rift一日目の感想

Oculus Riftを購入して昨日の夜遊んでいた。忘れないうちに、第一印象を書き残しておく。 もともと現実とは別の世界に興味があって、高校生の頃には明晰夢や幽体離脱を極めようとしていたときもあった。明晰夢は楽しかったんだけど、かなり修行に近いところ…