ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE

ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE

東京では人は誰も目を合わせることなく街を行き交う。

ネオ目黒ライン NEO MEGURO LINE は、目線を黒く塗るサービスです。写真をアップロードすると、人工知能が目の部分を判別し丁寧かつ素早く黒い線を入れます。

米グーグル社の高度な人工知能テクノロジーを利用しており、既存のものよりも顔の傾きに強いなどより高品質な目線黒塗りを実現しています。

PCブラウザはもちろん、iPhoneAndroidなどのスマートフォンブラウザでもお使いいただけます。

f:id:uiureo:20161120205843p:plain f:id:uiureo:20161120205707p:plain f:id:uiureo:20161120203004p:plain

その他は #NEOMEGUROLINE を見てください。

twitter.com

仕組み

ここからは開発者の方に向けた説明です。GitHubソースコードは上がっています。

github.com

Google Cloud Vision APIの顔認識APIを使って、目の特徴位置を取得し、その情報を元にしてOpenCVで黒く塗りつぶす。

コードはPythonで書いていて、本番環境はGoogle App Engineのflexible environmentで動いています。

APIも提供しており、画像ファイルをmultipartアップロードすることで結果が返ってきます。

curl -sL -X POST https://mesen-dot-uiu-server.appspot-preview.com -F 'image=@image.jpg' > result.png

思い

関西から初めて移り住んだこの消耗都市、東京への思いを込めて作りました。楽しんでいただけたら幸いです。