株式会社はてなを中退しました

一年ほどアルバイトでお世話になったはてなを退職しました。

2012年夏のインターンを参加してそれから縁あってエンジニアのバイトをさせて頂いていました。

振り返ってみれば、異常な感想エントリを上げて顰蹙を買ったりインターン課題でテーマと関係ない面白Webサービスを作ったりCTO賞失格になったり、とかなり問題が多かったのですが今はいい思い出です。

インターンからのバイト応募なのに面接を三回もしたり、遊び金ほしさにバイト始めたと書いて怒られたりしたのも今思えば自然の摂理のようなものを感じます。

退職といっても社員ではなく所詮バイトなので、個人の日記レベルのことを書きます。

やったこと

ブログチームではてなブログの開発の手伝いをしていました。インターンもバイトでもずっとブログチームでした。編集画面の新機能など色々な機能を楽しく開発させてもらいました。

はてなブログの開発を通して、チーム開発のやり方やWebサービスの開発手法などを教わりました。開発するときに大切にしていることのすべてをはてなのバイトで学んだといっても過言ではありません。

はてなに来る前はクソ学生レベルのコードしか書けなかったけど、今ではクソ学生にしてはまともなコードを書けるようになったと思います。

退職する理由

はてなでのバイトに特に不満はなく、それといった退職の理由はないのですが強いて理由をいくつかあげるとすれば、

  • 自分自身の技術への関心が低くなった
  • 開発全般へのモチベーションが減った
  • 遊び金がそれほど欲しくなくなった
  • 時給が低い

どちらかというと自身の心境の変化が大きな理由です。考えが変わって他にやりたいことができたという感じです。

お世話になりました

社員の皆さんにはとにかくお世話になりました。色々問題があった僕に親切にしてくれてありがとうございました。

特にインターンの頃からメンターだった id:hitode909さんにはお世話になりました。また飲みに行きましょう。

ありがとうございました。しばらくは京都にいるのでまたよろしくお願いします。