サイバーエージェント行った

先週末にサイバーエージェントの本社に行ってきた。
夏休みに開催された学生向けイベントの「テックキャンプ」というのがあって、それの交流会が今回あった。僕自体はテックキャンプに参加してなかったんだけど、知り合いがそれに参加していて招待してくれた。
招待されただけで何もしてないのに東京までの往復交通費を支給してくれて、すごく気前が良かった。

サイバーエージェントの事業説明とか、現場の社員とのディスカッションとか、ミニアイデアコンテストとかあって思ったよりも充実していた。
参加者のほとんどはテックキャンプの参加生で、一般的なエンジニアインターンのイメージとは違って、歓楽街の客引きにいそうな兄ちゃんから大学の准教授のような老け顔の大学生まで多種多様な人種が集まってるという感じだった。

社内見学もさせてもらった。オフィスがかなり散らばっていて色んなビルにあったのが印象的だった。

営業のオフィスは高層ビルの高いフロアで高層ビル群が見えてすごく見晴らしが良かった。オフィス内は営業のオフィスということもあって思ったよりもゴミゴミとしてる感じだった。
エンジニアのいるオフィスは一棟ごと貸し切られたビルにあって、とても綺麗で理想に近いオフィスという感じだった。天井からチームの名前を書いたパネルが吊り下げられていたり、社内専用に作られたポスターがたくさん貼ってあったりした。

評判通り文系職の人はイケメン美女揃いという感じで、特に人事は信じられないくらいレベルが高かった。そういう福利厚生も充実しているのだなぁと思った。

今回みたいな不思議な力を駆使して月に一回くらいタダで旅行するチャンスを得ていきたい。

http://distilleryimage11.s3.amazonaws.com/fbe7dc8019df11e28c8422000a1f931c_7.jpg