このところ厳しさが増しつつある。精一杯頑張って大学行ってたつもりだったけど、実験の出席状況を確認したらあと30分遅刻したら単位落ちるようだった。実験の単位を落とすことは留年することを意味している。たぶん今年単位がとれなかったら一生とれないと思う。これだけ精神を消耗して大学に通ってるのに何も得られないなんてコストパフォーマンスが悪すぎる。  心がすり減ってしまって何もやる気が感じられない。外に出るといやなことしかなくて、精神が削りとられる感じがする。人が何をモチベーションに生きてるのかが分からなくて、人々が感情のない機械のように見える。生きることに意味がないことは小五の夏くらいにみんな知ったはずなのに、それでも健気に生きている人々が多くいるのはとても不思議な感じがする。