7月7日

昨日の夜まったく眠れなかったので、『マネー・ショート』という映画をiTunesで観た。世界金融危機がテーマの映画で、ストーリーはかなり地味なんだけど、実話に基いているので考えさせられる。マイケル・ルイスの金融ノンフィクションは好きで、何冊か読んだ。金融界は狂っていることくらいしか読んでも学べないんだけど、それが本の最大のテーマだったりする。

15時頃にカフェに行ってカプチーノを飲む。最近、機械学習で文字認識をやろうとしている。なかなか慣れないので、時間がかかる。機械学習は思慮深くやらないととてつもなく間違った答えが出てしまって痛い目に遭う感じがする。普通のプログラミングはトライアンドエラーをガチャガチャ繰り返していればなんとなく動くようになるから、思慮することが意外にない。

作業の途中でランダムに生成した画像。機械学習用のデータセットの画像には、なんとなく味わいがあるような気がしている。

f:id:uiureo:20160707232156p:plain

最近はどうしても人生を考えてしまう。