全力で生活する

私は自分の天才のすべてを生活に注いだが、作品には自分の才能しか用いなかった。

オスカー・ワイルド

スーパーの半額寿司を食べていた。よなよなエールを飲んでいた。いまの自分に足りていないのは、全力で生活することだと突然気づいた。

たとえば、目玉焼きをやく、洗濯物をたたむ、喫茶店でコーヒーを飲む、散歩中に河川敷のベンチに座る、そういう生活のあらゆる要素に目を光らせながら生きる態度が足りない。理性的な人間として生きるなら焼き切れるくらい頭を回転させて死ぬ気で生活するべきだ。

そういうことを考えていた。ビールを飲み切って、エアコンの冷房を最強にした状態で今この文章を書いている。

お茶を飲んだりコーヒーを飲んだりして、カフェインを摂取したあと、考えることがおかしくなることに思い返してみて気づいた。その証拠に「生活」というキーワードでEvernoteのメモを検索すると、何を言ってるのかわからない文章ばかり出てくる。

文脈から無理矢理剥ぎ取られたような言葉がひとりぼっちになって並んでいて、メモには文脈について何も説明がないので意味がわからない。

  • 将来やりたいことは古墳を作ることしかない
  • サブカル美少女だから生活に苦しくなっておじさんに身体を売ったりもする
  • 女子大生に生まれ変わったら 清潔感だけが取り柄の大学生男を使役して 優雅な生活する
  • しかも誰もそのことに気づきはしない。インターネットが思考も感情も生活も蝕んでいるからだ。
  • 戦争は多くの犠牲者を生み、豊かな生活を破壊することとなった。
  • 朝起きてみんなが学校や職場に行く姿を部屋の窓から眺めるような生活をしたい
  • 見よう見まねで社会生活の仕方を学ぶことになります
  • つまり、幼児が親に依存する期間が長くなるから、それにともなって親が子に生活の技術を教える期間が長くなるのである。
  • 海外留学を絶対すると言ってる人たち、海外で輝くほどに充実した生活を送る今とはまったく違った自分という幻影を見せられてる
  • インターネットが生活を蝕む
  • エスキモーは本来自分たちの力のみで自活して暮らしていたが、白人との接触により貨幣経済に巻き込まれ、また飲酒などの習慣により堕落した生活を余儀なくされた - Wikipedia
  • 大学生活というのは感情を失う運命にある。その運命を回避するためにはいくつかの選択肢がある。
  • 否応なく生活にモノは増えていく 大事なことは積み減らすこと
  • オナニーは自己の生理調節だけではなく、増殖し収集不能になりつつある記憶、思い出などを「管理」するための、きわめて人工的な摩擦運動である。 - 寺山修司
  • 生活ができないのは仕方ないからある程度は犠牲にしていい
  • 与えられた宿命は、生活を取り戻すことだ。生活のある生活。生活を生活することへの使命感。
  • 現代の資本主義社会には生活はない。あるものはただ宿命だけだ。 - ジャン・ポール・サルトル

出典を書いているもの以外にも本やインターネットからの引用があると思うのだけど、一切記録がないからわからない。引用元がわかった人がいたら教えてください。

僕が生活について何か言っていることがあったら、だいたいカフェインの興奮作用で頭がおかしくなってるときなので気にしないでほしい。自分の頭がおかしいときに、頭がおかしいと判断できるのが最高の理性だと思う。