6月23日

天気が良くて気分がよい。

年金手続きを放置していたら、年金事務所から親切なおじさんがやってきた。厚生年金から国民年金に切り替えるための手続きらしい。年金を貰えるなどとはゆめにも思ってないので関心がないのだけど、一応紙に名前を書いておいた。

天気が良いので川に散歩に行ったりした。

f:id:uiureo:20160623164835j:plain

川を散歩したら急に前向きな気分になった。Raspberry Piという小型のコンピュータを設置して、部屋の温度や湿度などを測ることにした。やろうと思ってたのだけど、なんとなく気が進まず半年くらい放置していたのだった。

温度、湿度、気圧がとれるセンサと、明るさを測るセンサを繋いでいる。

f:id:uiureo:20160623212736j:plain

今のところ、実験ということもあって毎分データを取得してファイルに書き出すということだけをやっている。将来的には、自動的にエアコンをつけたりとか、照明を点けたりとかしたい。

とりあえずはグラフにして温度の変化とかを見て楽しんでみたい。なにか良いやり方あるといいのだけど…

gyazo.com

github.com