9年ぶりにWindowsを使った感想

Windows 10のデスクトップパソコンを買った。高校生くらいのときにMacbookを買ってもらってから、これまでMacを使ってたので8年か9年ぶりにWindowsを使うことになる。

一日使ってみた感想をメモってたので並べてみる。

  • 思ったよりもはるかに使いやすい
    • ウィンドウの切り替えがやりやすい
    • スタートメニューがわかりやすいし、横にある検索ボックスも便利
    • Macよりも操作がわかりやすい感じもする
    • ただ、幼いときにWindows使ってたから馴染みがあるというだけかもしれない
  • デフォルトブラウザのEdgeが案外使いやすい
    • 普段Chromeを使っているけど、Edgeから乗り換えたい理由が特に見つからないのでそのまま使っている
    • 検索エンジンはBingでも特に不満はなかったけど、宗教的な理由でGoogleに乗り換えた
  • デザインもなかなかかっこいい
  • ただし、フォントはギザギザでどうしても慣れない
  • 何かのソフトを入れようとするたびに、いちいちインストールウィザードが出てきてウザい
    • いちいち暗転してモーダルが出てきて「このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか?」と言われる
    • 不安な気分になる
  • 開発環境の整え方がわからない
    • PowerShellというのを使ってとりあえずsshをできるようにする
    • シェルなのにデフォルト設定ではスクリプトを実行できない。はぁ?
    • 仮想化環境を動かすのにBIOSの設定を弄らなければならなかった
    • むずかしすぎる!!!

普通に使いやすくてネットしたりゲームしたりする分には何も不満ないけど、開発したりデザインしたりするには結構つらそう、というのがいまの印象。