体調がおかしくて薬を飲んでもなかなか寝られないし、食事もほとんど食べられない。活動にはそれほど支障はないのだけど、常に眠気に襲われている。朝に飲むヨーグルトをがぶ飲みしたら腹を壊れた。指が痛くてキーボードを叩くのがだるい。

『ベンジャミン・バトン』を観た。観るのはこれで二回目だった。体調が悪いせいか感傷的な気分になってしまって落ち着いて観れなかった。この手の人生がテーマの映画にどうも弱くて、涙を流しはしないのだけど心がぎゅっと縮んでしまうような気分になる。『フォレスト・ガンプ』とか『スタンド・バイ・ミー』もそうだけど、こんな映画ばかり観てたら心が破裂してしまう。娯楽としては、とにかく人を撃ち殺すだけのような映画を観てたほうがまだ安心できる。『ジャンゴ 繋がれざる者』は圧倒的な偏見をもって解釈すると黒人奴隷がただ白人を撃ち殺すだけの映画なのだけど、こういう映画を観るととにかく落ち着く。