法政大学行った

京大には全学連という今も学生運動をしてる団体があるんだけど、そこが発行するビラで法政大学の全学連がよく言及されていて、学生運動が残っている大学として法政大学が京大では結構知られている。

せっかく東京に来たのだから、全学連のファンとして法政大学の学友に会いに行かねばならないと思って行ってきた。

f:id:uiureo:20121001145625j:large

結論から言うと、学生運動してる痕跡がまったく見られなくて残念な感じだった。京大みたいにゲバ文字の看板がたくさん並んでいるところを想像していたんだけど、法政には看板はひとつも立ってなかった。

キャンパスというよりは商業施設のビルみたいな感じで大学っぽくなかった。

Twitterで詳しい人に教えてもらったところによると、看板などの活動が完全に規制されていて金曜日の昼にしか活動を見ることがむずかしいらしい。

あとで調べてみると数年前に一斉検挙されていて組織が弱体化してるみたいだった。

2009年9月の時点で延べ110人が逮捕されている。

法政大学学生運動の一斉検挙 - Wikipedia

Youtubeに動画が上がっていたりする。とても良い。


法政大学5・29全学連決起 公安警察の弾圧

f:id:uiureo:20121001151923j:plain

喫煙がとても人気なようで狭いキャンパスにたくさん喫煙所があった。

キャンパス周辺には至る所に「歩きタバコ禁止」という標示が貼ってあって、煙草の人気度の高さが伺える感じだった。

f:id:uiureo:20121001152436j:medium

f:id:uiureo:20121001152216j:medium

規則に厳しい感じがして自分にとってはなかなか居づらい空気感があった。