裁判を傍聴してきた

photo by peretzp

京都地方裁判所に行って初めて裁判を傍聴してきた。

手続きなどは何も必要なく、受付に置いてある冊子で裁判を調べて、見たい裁判の法廷に入って傍聴席に座るだけだった。

傍聴した裁判は刑事裁判で、ホームセンターでキャットフードを2袋万引きした容疑に関するものだった。今回の裁判は証人尋問で、事件の経緯を被告を捕らえた万引きGメンが証言するといった内容だった。映画や小説とは違ってリアリティがあり、人間の行動や動機がかなり詳細に語られていて面白かった。裁判の進み方とか万引きGメンがどのように行動するかなど色々と学びがあった。

フラッと気軽に行ける感じだったので、暇な時にまた行きたい。今度は殺人未遂とか覚醒剤取締法違反とかハードボイルドな感じの事件の裁判を見たい。