昨晩はほとんど眠れなかった。目蓋が重くて持ち上がらないくらい眠たいのに、色々な考えが頭の中を巡ってしまって落ち着かなかった。昔から何ヶ月に一回かこういうことがある。

一年前に書いた記事が今になってブックマークされていた。昼夜逆転を直すために色々な方法を試したけれど、睡眠薬を飲んだら一発で治ったしやっぱり薬は最高というエントリ。

昼夜逆転を一日で元に戻すためのたったひとつの方法 - 海峡

この睡眠導入剤は所詮抗アレルギー薬の副作用を利用したものだからそれほど強くなく、僕みたいな軽い不眠にはちょうど良い。本来は抗アレルギー薬だから、飲むとおまけで湿疹とか蕁麻疹の症状が緩和されたりする。

薬を使うのはなんとなく不健康な感じがするという理由で、最近は飲酒をすることで早めに意識をシャットダウンして、翌朝に早起きしようとしている。飲み過ぎるとたいてい脱水症状で朝6時くらいに目覚めるからなんとなく気分が良い。

ようやく眠れたと思ったら、バイト先の社員が汚い酒場で荒れ狂って飲み続けている夢を見た。