読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナ、牛カルビ丼、いちごアイス

 昨晩眠れなくて、結局14時に起きる。Rubyがブラウザ上で対話的に実行できるサービスのTryRubyソースコードを読んでた。最新のは公開されてないから、ちょっと昔のやつ。サンドボックス環境を実現するの結構セキュリティ的に大変なんだなと思った。その後、松屋に行って牛カルビ丼を食べた。お腹いっぱいになって眠かったから寝ようとしたけど、イマイチ眠れなかったからボーッとネットをしていた。意識がはっきりした頃合いからは本を読んでた。『アルゴリズムデザイン』という分厚いアルゴリズムの本が放置気味だったから読み進めた。数学的な話も多いけれど詳細に富んでいて面白い。

 今日はほとんど家から出なかった。そろそろ刺激が足りないし歩いてどこかにいって人間観察したい。食生活も単調だからもっと色んなものを食べたい気もしてきた。

 できれば早めに眠りたいけど、眠れるかどうかの自信がない。暗くして眼を閉じておいても考えごとが収まらずにまったく眠れない。そのことについて調べたり考えたりして疲れた後やっと眠れるようになる。その頃にはだいたい朝の4時とかになってしまう。わざと夜遅くまで起きてるとよく勘違いされる。その勘違いを正した後も、まともに何も言えることないからって的はずれで面白くもないアドバイスをするのはやめて欲しい。そのつまらないアドバイスのようなものはこっちは10回以上聴いている。まぁ、単に話のネタとして使ってるだけなのだったら仕方ない気もするけど。

 別の話になるけど、朝起きて携帯のメールをチェックしたときに誰かからのメールが複数入ってるのが恐ろしい。ドアを何度も叩かれて呼ばれているような気持ちになる。めんどくさいから放置しているとさらに電話がかかってくる。いきなり電話が鳴るのが生活に割り込まれてくるようで怖いし鬱陶しいから家にいるときは常に無音モードにしている。たしかに無視して後で申し訳ないような気分にはなるけれど、自己防衛本能から来るものだから許して欲しいと思う。